SSブログ

長期利用の理由 [介護]

ショートステイはデイサービスのお泊りバージョンだと

思ってました。

が、、、

ショートという割には3ヶ月位続けて泊まってる人が多く

あはーん?(外人風)だったのです^^;

ようやく色んな諸事情が見えてきました。

**その1**

老健(老人保健施設)は在宅復帰率というのがあります。

それをする事で報酬が増える仕組みです。

3か月以内に在宅へ戻したという実績が入居者の何割かいれば、その報酬は得られます。

そして、一旦家に戻される訳ですが、、、

家では面倒見れないので新たな老健を探すことになり、

その間、ショートステイを利用するパターン。


**その2**

自宅が◯◯家の本家。

親を施設に入れると世間体が悪い?ので在宅介護しなければならない。

が、認知症が進み一緒に生活することが困難。。。

そうだ!ショートステイなら施設に入れたとは言わない!

「おばーちゃんはショートステイでちょっとお泊りしてます♪」と^^

実際、ロング契約してる人の家はすぐそこってのもありました( *`ω´)


はあ。。。みなさん大変なんですねえ。。。

すみません!

今回は真面目な記事になってしまいました^^;

P1015107.JPG
猫「ペットホテルみたいなとこかにゃ?」
吟「あ、、、それは禁句ですにゃ( ;´Д`)」

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 19

コメント 5

ちょいのり

うちもお母ちゃんが『おばあちゃんを入れるのツライ・・・。おばあちゃん最近見かけないけどと言われるのもツライ・・・』って言ってましたね・・・。

たまにしか会いに行かなかったこと未だに後悔しています。

by ちょいのり (2016-02-06 01:12) 

Julia

所謂、小規模多機能ってやつですか?
昔はショートっていったら3~4日くらいでしたけど、最近は実費になってもショートステイを利用される方がふえていますね。
需要と供給が釣り合ってるのでしょうか?
有料は高いし特養は空き待ちが長いし.......
なんとも介護問題は頭打ちになってきたような気がします。
教えていても、難しいことだらけで困っています。
by Julia (2016-02-06 22:44) 

トックリヤシ

いずれそう遠くない日にお世話になることになるのかな~
いろいろ教えてね。。。
by トックリヤシ (2016-02-08 08:38) 

chima

色々あるんですねぇ…
by chima (2016-03-02 20:49) 

なぎさ☆

最近、家族が要介護認定を受けました・・・
まだ1ですけどね(゚Д゚;)

まだまだ分からないことが多いです
行き詰ったら、こちらへ相談しにくるかもですw
by なぎさ☆ (2016-03-10 11:20) 

初コスプレ高級加湿機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。