SSブログ

古巣 [ぬこ]

image.jpeg
猫「久しぶりにゃ!」
吟「だ、誰?」
猫「三年ぶりにゃ!」
吟「子孫?」

3年ぶりの介護の仕事ですが、

ショートステイの仕事にも馴れ、


古巣に戻ってみました。(ショートも行ってます)

利用者が半数以上変わってなかったし(長生きしますねえw)。。。

クリアな人はちゃんと憶えててくれたし(っつーか、何年もここで働いてると思ってる

喫煙所で一服してたら、




image.jpeg


目の前に見覚えのある猫が?

猫「オレオレ!」
吟「え?」
猫「そのうちまた来てやるからアレ用意しとけ。」


太郎一家の住まいは取り壊され

どこかに移住したようです。


で、

ショートステイでレクを何か考えてと言われ

私にできることといえば・・・

歌!

音楽療法とかかしこまったことやらなくても

みんなででかい声で歌えば楽しいんじゃないかと^^



当初は唱歌・童謡中心にやっとりましたが

昭和初期の流行歌が一番喜ばれますな^^

定番ですね♪



昭和6年???かなり気に入っております♪




映画「愛染かつら」の主題歌




利用者の皆さんは、イントロもそれっぽく演奏しないと何の歌なのか戸惑うので
ある程度練習しないといかんですね^^;


先日、ショートステイの利用者が

大正生まれがずらりと・・・

リクエストはコレです↓

課題曲①「カチューシャの唄」



大正4年録音???
唄だけっすか!(◎_◎;)
ちょっと、、、怖いですね^^;



課題曲②「ゴンドラの唄」




こっちも大正4年?
とりあえず何か楽器の音が入っとるな。。。
タグ:ぬこ 介護 子孫
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 11

トックリヤシ

おや~、お帰りなさ~い!
勝手知ったる古巣で・・・、またコスプレ復活ですね!^^
by トックリヤシ (2016-08-18 16:22) 

旅爺さん

狸猫の感じですね。
介護はお疲れ様でした。
疲れ直しに早口で3回言ってね。
北朝鮮の船です。 「まんごんぼんぎょん号」
by 旅爺さん (2016-08-18 16:51) 

Julia

デイサービスで勤務している頃、よく歌いました。
フライングVをかき鳴らして、利用者さんに刺激を与えてあげて下さい[ムード]
by Julia (2016-08-18 20:02) 

土芽

お帰りなさい♪
昔からのにゃんこ覚えていてくれましたか。
新しいにゃんこ達とも仲良なれそうですか^^
by 土芽 (2016-08-18 20:22) 

ぴーすけ君

お久しぶりぶりです~(●´∀`●)ノ
大正生まれ・・・すごいわ~naga粋だ。
by ぴーすけ君 (2016-08-18 20:39) 

さくら君

ご無沙汰しておりまーす!
介護のお仕事に戻られたんですね(^^)
大正の歌の音源が残っていることに驚きです(◎o◎)
by さくら君 (2016-08-19 07:24) 

なぎさ☆

た・・・た・・大正生まれですか?!
皆さん、長生きですよね~!

歌は、聴いたことが無い曲ばかりで
ちょっと衝撃的でした・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2016-08-19 11:17) 

ちょいのり

お疲れ様です!
お忙しそうですね~^^
それでも歌は忘れないし、人の為に選曲する。流石です☆
長生きのじいちゃんばあちゃん多いなあ~(いいことではあるけどw)
辛うじて何曲かは知ってる感じですw

by ちょいのり (2016-08-20 01:33) 

旅爺さん

今朝は晴れ、でも湿度が凄くて汗かいてます。エアコンONです。
by 旅爺さん (2016-08-21 07:14) 

美美

私の兄が以前介護の仕事していた時も
昭和初期の歌のカセットやCDを良く探していましたよ^^;
コロン様、れんさまはお元気かな~
by 美美 (2016-08-24 22:58) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます^。^
by サンダーソニア (2018-01-01 21:17) 

高級加湿機お免状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。