SSブログ

ホルムアルデヒド [介護]

何だかえらい騒ぎになってます・・・

産経新聞ニュースより抜粋

千葉県北西部を中心に水道を供給している北千葉広域水道企業団は18日、同県流山市の浄水場で、水1リットル当たり0・062ミリグラムのホルムアルデヒドが検出されたと発表した。水質基準の同0・08ミリグラムを下回っているが、午後7時15分に水源の利根川水系の江戸川からの取水を止めた。

 同日午前9時に同0・024ミリグラムを検出し、その後濃度が高くなった。同企業団は、浄水場で粉末活性炭を投入して濃度の変化を監視している。配水先は松戸市、野田市など7市と県水道局。県水道局は千葉市の一部などに配水している。

 同企業団は、調整池にある分で午後11時ごろまでは各市、県に配水可能としている。

 ■ホルムアルデヒド 常温では刺激臭がある無色の気体で、水溶液はホルマリン。住宅のフローリングや家具に使われる接着剤などに含まれていたため、目まいや喉の痛みなどを引き起こすシックハウス症候群の原因物質として問題となり、規制が強化された。発がん性が指摘されるほか、毒劇物法で劇物に指定されている。

と、言う訳で

14時から断水!

入浴介助どーすんのよ?

いや、夕飯は?トイレは?

幸い、

貯水タンクから水をアレしてるので

14時〜19時の断水は

ギリギリセーフでした^^

利用者様の中には

「運子して水が流れないと嫌だから夕飯は食べたくない!」

とか言う人も。。。

食わなければ出ないというものでもないような気がしますが^^;

まあ、、、ワタシは、

食えば出ますけどね^^;

って、いうか、

放射能に散々汚染された地域で

ホルムなんとかは危険と言われてもねえ・・・

帰りにコンビ二寄ったら、

震災後の買いだめ騒ぎ同様、すぐ食べれるものとか、水は完売!

パンしか売ってなかったし(>_<)
練乳

ジャイアントロボ、、、好きでした♪


断水は解除されたのですが、、、

ホルムアルデヒドは、、、どうなったんだか???
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 10

下総弾正くま

断水はしませんでしたが…明らかにシャワーの水の出が悪くなってます…(・_・;)
明らかに減圧されてますね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-19 23:30) 

サンダーソニア

早急に近隣の市から援助が欲しいですね。水は重要です。
by サンダーソニア (2012-05-19 23:34) 

いそいそ

あれあれ、大変なことになっていますね~

by いそいそ (2012-05-19 23:52) 

chima

ニュースはみました…大変ですよね
何が起きたんでしょう
早く騒ぎが収束して欲しいですね
by chima (2012-05-20 01:43) 

ちょいのり

そんなことが・・・^^;
どうも最近ニュースも覗けてないのでびっくりしましたよ。
とりあえず飲む水分はお酒で我慢しておきます^^
by ちょいのり (2012-05-20 02:00) 

kimiko

断水と停電。文明人にとって一番うろたえる問題ですねー。
ランプと〇っ〇ントイレ時代には悩むこともなかった(にちがいない…(≧m≦;)
介護施設や病院にとっては大問題ですね~!
by kimiko (2012-05-20 05:40) 

MIKE

これはかなり心配ですね、
水源に何か起きてるんでしょうか・・・
by MIKE (2012-05-20 07:59) 

トックリヤシ

一体誰が・・・、で原因はわかったんでしょうか~(v_v)
by トックリヤシ (2012-05-20 12:39) 

みぃにゃん

こんにちわ~こちらのブログもお邪魔しちゃいました♪
by みぃにゃん (2012-05-20 12:44) 

アッキー

おつ
うちも断水はぎりセーフでした
by アッキー (2012-05-20 17:05) 

初日からシベリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。